(つきじま=管理人=かっちゃん=りどら)です。よろしく。
物凄く長いか題名だね。(^_^;)>FU ただそれだけです。(笑)http://www.mars.dti.ne.jp/~akanako/
映画化ぁ!それは行かねばなるまいの〜。>かとかお
MUSICMAGAZINEの’97ベスト・アルバムにCAKEとPORTISHEAD が入っていたのがうれしかった。CAETANO VEROSSOも入っててびっくり。 何人もに挙げられてたから定評のある人なんだね。 日本ではEL−MALOが入っててカーネーションが入ってなかったのが 個人的に不満でした。
映画を撮るらしいです。まだ企画の段階で、クランクインはしてないらしいですが。 突如思い出したので、とりあえずそれだけ。
ちなみに昨晩は、LowBlow@新ピへ行ってきました。 システマちゃん祭りのときは、竹野さんの代わりに菊地さんが出るそうですね。 *バリゾーゴン 名古屋在住の映画好きの友人がいるので、今度聞いてみますね。
でもでも、映画の内容が怖くなくても、宣伝がやっぱり怖いですぅ(泣)。 まんが大王様> だ、大丈夫ですか?(汗)私、少し前に5万&電車のチケット(東京行き)入り財布を 会社に落として帰った時には、一晩めっちゃダークでした・・・。無事見つかりましたが。 大王様のも見つかって欲しいなあ。見つかる可能性ゼロなの?
Nana Vasconcelos は、1979年代ノポストボサノバ期ニ、ブラジルジャズの方向とサウンドを変えていった果てしなく発明の才があるブラジルの打楽器奏者のグループの1つである。 .Vasconcelos は berimbau (弓術家のお辞儀のような形の、不思議なしかし表現力のある楽器)の名手である また彼はよく、ブラジルの北部にで使われた 変わったメートル(5/4 7/4 )に熟達している。南部でではなく。 ギター奏者の息子であったVasconcelos は12歳のとき彼の父のバンドでボンゴとマラカスの演奏を始めた。 彼は彼の在庫の一部のドラムセットを譲り受けて、 1960年代半ばで Rio de Janeiro の方へ転居、その過程でいくつか他のブラジル打楽器を覚え、若いMilton Nascimentoとともに人気を博した。 Gato Barbieri が彼を知り、アルゼンチンのツアーに同行させた。続いて 1971年のヨーロッパ、アメリカツアーにも。 Nana は Gato の ” Flying Dutchman”の中で 数多くで聞くことができる。 ツアー後、彼は、スウェーデンのDon Cherryと時折 gigging しながら、2年間パリに住んだ。 1976年に彼はブラジルのギタリスト、フルート奏者である Egberto Gismonti、Danca Das Cabecasと注目すべきデュオアルバムを発表、ECMのメンバーそして指導者としての 初期である。 彼は 1978年に Collin Walcottと、1984年にCherryとともにCodonaという 4大陸からの音楽の融合をしたトリオを再結成させた。Walcott の死までそれは続いた。 一方Vasconcelos は1980年から1983年のあいだに『スペシャルゲスト』として Pat Metheny Groupに参加、ブラジルの一般的傾向のなかでre-routing Metheny の音楽の影響を受けた。 以来 Vasconcelos はCherry と時々演奏しJan Garbarekとツアー、レコーデイングをともにした。そして1995年に Bathの国際音楽祭でスコットランドの古典打楽器奏者 Evelyn Glennieとともに珍しいデュオを組む。http://205.186.189.2/cg/amg.exe?sql=2P_IDP|||||3469
う〜む。いいです。 特にライブバージョン。 どーして、もっと早く知ることができなかったんだろうぅ。 ブエノスアイレスの春夏秋冬が入ってるベスト盤ですけどね。
二度書きになってまうし(泣・・・涙も出ない)
もぉ何もする気がせんなぁ。 (一例/スパンクハッピー欠席)
もぉ何もする気がせんなぁ。 (一例/スパンクハッピー欠席)
僕も、Marisa Monteの『A Great Noise』を持ってたりして。 やはり輸入盤を買ったので、なんだかよくわからないという。 後になって国内盤が出てるのを見つけたけど・・・。 なんかアート・リンゼイのコーナーに置いてあったのだ。 で、ジャケットも変だし、アート・リンゼイのプロデュースだし、 タイトルが『A Great Noise』だったりするから、 これはきっとノイズ系に違いない!と思い購入。 家に帰って聴いたらブラジル音楽だったという・・・まあ結果オーライですね。 ジョージ・ハリスンの「Give Me Love」をカヴァーしてるね。
だぶちゃん> え? じゃあ、もしかしてボクはかつがれたのだろうか。 友人の話だと、いかにも怖そうなことを言っていたので すっかり信じていたのだが・・・。 今度そいつの首を しめあげて、白状させます。(笑) そういえば、大阪に来ていた当時、ラジオのDJが「見にいきたい 人は行ってみてはどうか」と言ってたり、それに上映会場が 市町村の文化会館とかだったりと、結構歓迎ムードだったような。 ということは、ボクは騙されていたのか。(^^;
まゆみ<<えぇっ? 私が伝え聞いたところに寄ると、 単なる社会映画(反原発の)と、いう噂なのですが・・・ (一応、「見た!」という友人に、直接聞いたんだけどなぁ・・・(??)) あと、もう一つ、大笑いしたのは、宣伝文句に 「この秋一番の話題作!」と書いてあったことです(^^; ・・・・2年ぐらい前にも、そう書いて無かったか?(爆笑)http://www.tcup1.com/137/dovekichi.html?
FUさんの高校時代の先輩のホームページにも行ってみたら、その中に。 来月マルコス・スザーノの来日公演があるので、行こうかどうしようか迷っている。 行きたいけど、時間も金も足りないかも…ただでさえ来月中に行きたいライブが 7つくらいあるのに。どうしよう。 ピノキオ…あれはたしかにすごく変な映画ですね。
なんだか、自分ですべきことをFUさんにやらせてしまったような… 申し訳ないです。お詫びに、もう一人紹介しちゃいます。 友人の影響で最近ようやくその存在を知ったのですが…さて誰でしょう? ただし英語のサイトです。http://205.186.189.2/cg/amg.exe?sql=2P_IDP|||||3469
おめでとう!!去年はバンドが潰れたりしていろいろ辛かったけど 辛いことの後にはこうしていいことが必ずやってくるよね! と、田村選手にでかい声で言ってみたら睨まれてしまった。
Marisa Monte を検索していたら高校時代の先輩のページに ぶつかった。うひゃあ、びっくり。http://www.win.or.jp/~tagkaz/diary97/01a.html
Marisa Monte を検索していたら高校時代の先輩のページに ぶつかった。うひゃあ、びっくり。http://www.win.or.jp/~tagkaz/diary97/01a.html
INFOSEEKで40件ヒットしました。<Marisa Monte ばりぞーごんとは関係ないかもしれないけど 昔「ピノキオ」という怪しい映画を中野武蔵野ホールでひとりで観た。 (知り合いが出ているというので観たのだが)とてもこわかった。http://www.bnn-net.or.jp/~i-and-d/c_cd_marisa.html
Marisa Monte の A Great Noise というアルバムがお気に入りです。 でも、すごーくエッチっぽい素敵なジャケットに惹かれて輸入盤を 買ってしまったというだけのことで、彼女の詳細は知らないという…。 どなたかご存じだったら教えてくださいな。(自分で調べればいいだけなのだが…) 音的には、いかにもブラジル!というよりは、ちょっとポップな感じの曲が多いかも。 ほとんどポルトガル語だけど、英語のも1曲入ってます。 *万里後輩へ 引越って、いろいろ面倒な手続きをしなくちゃならないから大変なんですよね。 もう立川市民になりましたか?
リングスとはなんぞや?(鞭・・いや無知)と思って、ネットでごそごそ 調べたんですけど、今って格闘技、こんな事になってたのね・・・。 あたしゃ、ホーガンだのハンセンだのが子供の頃好きでした。あ。タイガーマスクも。 んで、田村潔司調べてたら、ホントに今堀さんでした(爆)。 りーちゃん> レス有難うございます。やっぱり怖いんでしゅね・・・うう。 3年くらい前に、地元(豊田市)にもバリゾーゴンはやって来て、 今と同じよーに、ポスターに脅かされていました(泣)。進歩のない私。
この掲示板は何書いてもいいですよ。 みんなの書き込み見てもらったら、好きな事書いてるのがわかるはず(笑)。 ちゅうわけで、みなさんどんどんこの掲示板をご利用下さい。 よくわからない時は質問を書いて下さい、誰かが答えてくれます。 ★万理しゃんへ お、PC復活したんだね。 またまたMOONPAGEよろしくね。 ★だぶちゃんへ 筋肉痛で喜ぶなぁ!(笑) ★バリゾーゴン たしかにメトロファルスが音楽担当したら、めちゃくちゃはまりそうだ(笑)。 ★ミノヤホール なんか3月1日をもっておしまいらしいよ! ええっ、どういうことなんだよー。 なかなかおもしろい組み合わせのLIVEがいっぱいあって、 スケジュール見てるだけで楽しかったのにぃ。
見た人によると、本当に吐きそうになるような映像がいっぱいだそうです。 人間の死体からウジがわいてても平気な人しか見てはいけないのでは。(^^; ちなみに、バリゾーゴンは「罵詈雑言」のことで合っているそうです。 この映画、全国各地の市町村をまわってるみたいですよ。大阪の南部には 一昨年ぐらいに来てたんじゃないかな・・・。 あ〜、想像しながら書いてたら、気分が悪くなってきた・・・。(--;
という映画を御存じでしょうか。私は知りません。 ・・・いや、そーじゃなくてですね(爆)。怖い映画らしいんですよね。 (バリゾーゴンは、やはり罵詈雑言っつー事だろか?メトロのバリザンボーみたいや) 怖いのは別に良い。嫌なら見なきゃすむこった。んが、頼む、10m間隔でポスター貼るな!! しかも、一枚一枚違う脅し文句(墨文字で怖さ倍増)付けやがって! 「あなたが倒れたら誰が彼女を介抱するのですか」「吐くなら恥ずかしがらずにやりなさい」 「ある犯罪者の告白。女教師は腐乱死体と寝たか」等々、書き出すとめっちゃ陳腐(苦笑)でっすっがっ! ・・・こわいんだよおお(震)。宣伝カーまで走って「体調の悪い方は、決して御覧にならぬよう・・・」 とか声高らかに。んもお今、名古屋都心、バリゾーゴンまみれ(最悪)。 因に1/24愛知芸術文化センターで上映。(あの爽やか吹き抜けのある建物でか) 早く終わって、ポスター撤収してくんないかなあ(切実)。(子供の頃、日野日出志の漫画読んで以来怖がりなのだ)
会社のビラまきで、名古屋市の鳴海の尾崎山を配ってたら、足が痛い・・・ ちょっと待て、筋肉痛が今日中にでるということは、まだ若いということか? ばんざぁぁぁい(^・^)http://www.tcup1.com/137/dovekichi.html?
いやー、よかったですぅ。 できれば、あと5回は見たい。 普段オイラの部屋は何らかの音が流れているんだけど、 今日の所は、へたな音は耳に入れたくないと言うことで、 映画の残像ならぬ、残音に浸っておりまする。 ピアソラありがとう。さっそく明日CD屋を物色してみます。>グラナ&かとかお&かっちゃん サリー・ポッターって誰?って思ってたけど、「オルランド」撮ってたんじゃない! こちらも早速、ビデオ借りてこなきゃだわさ。
解らないのですが、明日(厳密には今日)リングスのメガバトルトーナメント 決勝を見に武道館行く人いますでしょうか。もし居たら優勝は誰だと思いますか ?俺は田村こと今堀恒雄だと思うのだがどうだろうか?甘いか? 正門の左端でジョン・ケージ似のダフ屋に肩車されてヤキソバ一気食いしている 金髪のカツラが俺ですので一声かけて下されば一緒にメシ喰いに行きましょう。 俺はヴァカボンドの水本君とサニーデーサービスの曽我部君と一緒です。でも、 田村(っていうか今堀が優勝じゃなかったらショックでお堀に飛び込むかもしんない。
万里ネットのほんのお返しです(●^ー^●) ご無沙汰してました。今日からインターネット再開できました。 まだテレホーダイにはなってません(;;) >>かとかお先輩&FUさん 万里、立川市民になれたって思い込んでたけど まだ住民票移してなかった(;;) めんどくさいなあ。もしかして、免許書も書きかえなければ いけないの?(;;)
なこちゃんのおかげでFUのページもイラストが見れるようになりました。 FUもブラジルが好き、というだけで音楽のことは実はそんなにくわしくないのです。>かとかおさん でもポルトガル語はけっこう出来るので何かわからないことがあったらきいてください。(^^) 10枚もCD持ってたらすごい! よかったら今度リスト(またはおすすめ)教えてください。 FUはまだ1枚もブラジル関係のCDを持っていません。 でもこないだりどらに借りたGAL COSTAのCDがよかったので 注文してしまいました。 MDにおとしてあるものの中には「MAMONAS」というグループのがあります。 ブラジルの若人にカリスマ的人気のある超人気ロックバンドで、 数年前に飛行機事故で全員が突然死んじゃったんだって。 最近ブラジルでは日本の演歌が流行っているらしい。 来日したばかりの日本語もしゃべれない子が「酒よ」を歌っていたので びっくりしました。 ではまた。http://www.ask.or.jp/~gen1350/index.html
リシャール・ガリアーノがピアソラの曲をアコーディオンで演奏してるCDを 持ってます。けっこう好き。 …職探しもせず何をやっているのだろう、私は。 とりあえず、電話料金削減期間は終了ってことで(爆)。
★いあんへ ピアソラ本人が演奏してるのが一番かと思う。 クレーメル(Vln)の演奏も好きだけど、売れたのが気に入らない(笑)。 ★ぐらなへ ピアソラのHPっていうから、どこかと思えば・・・ ついでに「月刊かえる」のページも見てみましょう。 そういやこのHPを見つけたとき趣味が一緒だぁ!と思い、 作者にメールしたけど、返事が来なかった(笑)。 ★かとかおさんへ ブラジル音楽に限らず、ちょっと好きなだけで十分なんで、 またいろいろと書き込んで下さいね。http://www.urban.or.jp/home/tkuramot/
ピアソラのHPがありました。参考までに。http://www.urban.or.jp/home/tkuramot/ap/astorhm.htm
年末にNHKでピアソラの特集3時間近くかけてやっていたのですが、 そのときにヴァイオリンのギドン・クレーメルがやってたのが一番かっこよかった。 CDが出てて、かなり売れてるらしいですが、松阪ではまだお目にかかっていません。 バンドネオンじゃなくていきなりヴァイオリンというのも何ですが、 一度お試しあれ。>いあん
いえあのその、別に詳しい訳でもなんでもなくて、ただちょっと好きなだけで… ポルトガル語も分かんないし(語学は嫌いじゃ)、ブラジルがらみのCDなんて 10枚くらいしか持ってないですよ。>つきじまさん、FUさん ブラジル音楽よりはクラシックネタのほうがまだいけます…と言うか、まだマシです。 全然詳しくはないんですけど、母親のせいで小学生の頃からクラシックのコンサートに 連れて行かれていたもので…(しょっちゅう居眠りしてたけど)。 おかげで同級生とは全然話が合わなかった。嗚呼、なんて可哀想な子ども時代(笑)。 私もヨーヨー・マ好きですよ。>いあんさん ♪ちなみにただ今のBGMは「聖母マリアの夕べの祈り」(モンテヴェルディ作曲)
ヨー・ヨー・マと玉三郎さま共演の 「玉三郎、バッハを踊る」 う〜ん。玉三郎様・・・コワイ。 普通の女形の化粧&衣装の方がよかったのでは・・・ でも、ヨー・ヨー・マの音はいいねぇ。
まさかほんまに行く人がいるとは思わなかった<CAETANO VELOSO でもうれしいです>かとかおさま 今日は翻訳ソフト(めっちゃあほ)をつかいながら訳文を作っていましたが 翻訳ソフトのあまりのセンスの無さにキレてしまい、3分の1で断念しました。 翻訳ソフトのあほさ。 >80' にある新しい世代の 岩とロール一時的流行が衰退 >(またそれが Circulado ( 1991 )によって確かめられた彼の美的な不安を取って >おかなかったということを彼が精力的な Velo ( 1984 )で示すとおり)の判決を彼に >下さなかった。 ・・・てな調子よ。わけわからん。 安いのはあほ、というお話もあるけど、じゃあいくらくらい出せばおりこうなソフトを買える日が 来るのだろう。 変な英語という話で思い出したが、清水義範の「永遠のジャックアンドベティ」 は面白い本ですよ。
ブラジル音楽お好きなんですか? 僕もふうも初心者なんでいろいろ教えてくださいな。
けっこう文章が長いので、保存してからゆっくり読むつもり。英語だし。 FUさんありがとう。 思わず Tripod の会員登録までしてしまったけど、どういうところなのか よく分かっていない…。ま、いっか。
よりによってタンゴ・レッスンなんて持出すから、 また濃くなってしまうじゃないか・・・> いあん タワー・レコードが無料で発行してる「ミュゼ」を参照しつつ書きます。 (これ見るまで何も知らなかった・・・反省しなきゃ) タンゴ・レッスンの監督・脚本・主演のサリー・ポッターは同時に、 作詞家、歌手でもあり、70年代半ばにはなんとフレッド・フリスや リンゼイ・クーパーと共演していたようだ。え?ほんとに?って思って、 うちのCDをいろいろ見てたら「NEWS FROM BABEL」って奴で2曲ほど 歌ってました。思わぬ所で思わぬ名前を見かけるのがカンタベリー系の 凄いところなんだろうな。 で、タンゴ・レッスンの音楽でサリー・ポッター自身が書いた曲には フレッド・フリスが参加してるらしい。サントラ買わなきゃ。 あとヨー・ヨー・マ(チェロ)演奏のピアソラの曲とか・・・ 音楽面だけでも、おもしろそうな映画だね。
非常に久しぶりの書き込みです。 たまりどころかもうペースト状の濃さになってる。 (薄口しょうゆではないにせよ、FUまでが・・・) チャット遊びを少し自粛して、(電話代のこともあるし) 再び掲示板に帰ろうかと。(そんなおおげさなこっちゃないがな。) 最近聴いたレコード 新譜はあまりない。 GERALDIN FIBBERS/BUTCH これは新譜。 アメリカのバンド。一応カントリー系のロック・バンドと言われてるが どうなのかようわからん。言われて見りゃカントリーっぽいのもあるけど。 テクニックはないけどちょっとノイジーなギターとヴァイオリンが印象的。 軽めも重めも取り混ぜていてよい。 いつも買ってるレコード屋さんで控えめにお薦め盤として置いて合った。 ジャケットみて、目に狂いがないことを祈り、予備情報なしで購入。 上上颱風/上上颱風 古い。 はっきり言って食わず嫌いの部類でしたが、聞いてみてびっくり。 沖縄ばっかと思ってたら秋田音頭、浪花節、般若心経、 中央アジアっぽいのもまで。実にファンキー。 レンタル屋さんの中古セールで¥200で購入。 はちみつぱい/インコンサート とっても古い。 りどらより借用中。 以前にも一度借りたことがあったけれども、まだライダーズ聴きはじめる前で あまり気にとまらず返してしまっていた。 時代を感じてしまう所があるのは否めないものの、反面 昔っからいい曲やってたんだというのを実感させられる。 矢野顕子のスーパー・フォークソングとピアノ・ナイトリィに入ってる 曲がいっぱいある。(選ばれて納得) 矢野顕子/ピアノ・ナイトリィ、スーパー・フォークソング ずっとほしかった。やと買った。
でも、英語です。 ブラジル関係をたどっていたら、ブラジル音楽っていうのがあって 興味があるから当面のテーマにするつもり。 面白そうなの、みつけたらここで報告させてくださいな。>りどらっち ブラジル関係のサイトはFUのページの「翻訳」で紹介している信濃さんちが 充実しています。日本語でもポルトガル語でもOK.http://members.tripod.com/~urbah/veloso.html
まんが大王様は、何故か東京のライブ会場でも良く見かけ ますね。(マニュエラカフェにも顔を出すとは予想してませ んでしたけれど。)一連の漫画は、この界隈でも良く話題 になるし、「その筋」の有名人だと思いますよ。 私は、何もやってないし、年季が浅いので単なる「最近よ くいる奴」です。悪名はそこそこ高いかも。
↑すんげー判りにくい文書いた気が(謝)。 『フリークスマイル』ん中じゃ『I LOVE YOUの逆襲』『破壊』『スパンクスのテーマ』 が好きな私はやはり、コワレモノマニアなのだろうか。 灘区に住んでた知人の家は、全壊指定されました。 その子から送られてきた手紙の便箋は、崩壊した家の前の犬の写真と 家の階段に片足かけてポーズをとっているその子の写真を レイアウトしたコピーで作られていました。 その子の写真にはマンガの様にフキダシが付けられていました。 「小西さん救援に来てくれへんかなー。」(←P-MODELのね) ・・・あっぱれ。平沢のグッズで3得ナイフがあったんで、便利だったと喜んでた子もいた(^^; チョコに関してですか?敵です!!(笑)太るは肌荒れるは最悪です!!! でも誘惑にあっさり負けます(苦笑)。私が食べ物の中で唯一、妙な執着をしているのがチョコレート。 こんなものなけりゃいいのに、とか思います(笑)。10月の新製品パレードを毎年楽しみにしつつ 早く夏になって、チョコを気にかけないで済む季節になって欲しいとも思うのです。 う〜ん、複雑な乙女ゴコロ(爆)でちゅねえ(笑)。
映画に行くはずだったのに、朝起きたら雨。 即、映画中止。 タンゴ・レッスンいつまでやってるんだろぉ? 見たい映画盛りだくさん。 メジャーなものから、単館上映のマイナーなものまで。 うーん、学生時代にもどりたい・・・。
昨日は 4限目の社会の授業中生徒たちと黙とうしました。 HPのことばっかり考えたら夢のなかにまでHTML言語が出てきます。 やばいです。 起きるの、おそいぞ。>りどらっちhttp://www.ask.or.jp/~gen1350/index.html
僕は地震直後に京都までティポグラフィカ見に行った記憶がある。 ほんとはチキンジョージのチケット買ってたんだけど、 ぴあに持ってったらあっさり返金されちゃいました。 たしかこの時に水谷さんをはじめて見ました。 カーネーションも直後なのに見に行ったなあ。 でも、お客さんたくさん入ってたから、 みんな音楽聴くのに地震なんて関係ないんだね。 (あ、地震にまつわる音楽ネタだけ書いてます。) ★おまけ まんが大王さんとライヴ猿UEKIさんはお知り合い? きっと、2人ともその筋では有名人なんだろうな(笑)。
さっき起きました。 (しまった。何気なくつけたこのタイトルもスパンク・ハッピーだ(笑)。) 僕のアコギは傷だらけなんですよ。なんせ、地震の日に本棚の上からCD600枚が 立てかけてあったギターに直撃。僕の部屋は一面CDの海。1週間後にギターを救出。 致命的損傷はないもののほとんど新品だったギターが傷だらけに・・・あーあ。 CDもケースが割れたりとかしてたなあ。中身が割れてたのも2、3枚あったし。 地震の数ヶ月後に駒沢裕樹「イン・コンサート」っていうCD聴こうとしたら、 CDにひびが入ってて聴けなかった。コンポステラと共演してるから、買い直したいな。 もしかしたらまだひび割れCDがあるかもしれんな。3年間聴いてないCDある もんな(爆)。 ★サンタしゃんへ 病的な部屋で健康的でない生活を過ごしてますが、本人は元気ですよ。 今度はちゃんとお話しましょう。 ★チョコレート 僕は今、チョコレートに関する曲を作ろうと思ってるので、 チョコレートについて何か書いて下さいな(笑)。 >まゆみ&ALL ボアダムス「チョコレート・シンセサイザー」と スパンクス「チョコレート・フォーク・ソング」は知らなかったことにしてます。 ★ライブ猿さんへ ようこそいらっしゃいました。 いきなり濃い書き込みを3つもありがとう(笑)。 ★ダグマー・クラウゼ 実はダグマー・クラウゼのキャラクターというのがよくつかめない・・・ カンタベリー・ファン失格ですね(笑)。 スラップ・ハッピーもアート・ベアーズもよく聴いてるのにね。 ★ブラウザのヴァージョン ネスケ2.0とかIE2.0は少数だけど、いることはいるみたいですよ。 パソコン買った時のままでヴァージョンアップが自分で出来ない人とか、 学校や企業のなかに置いてあるパソコンでアップする人が誰もいないとか、 自分でホームページ作っててチェック用にわざとネスケ2.0使ってる人とか。 でもほんとに少数だと思うので無視してもいいかも・・・(笑)
地震関係のリアルな話ならいくらでもある・・・。 といってにも神戸から少々離れた所なのでまだマシでしたが。 でも数日後には立入禁止区域(知らなかった)をくぐり抜けて 40分ぐらいあるいて大阪に行く電車に乗ってボンデージフルーツ のライブに行った自分がちょっと(笑)。まだガスも通ってなかったのに。 そういえばその日来た郵便(!)には「ティポグラフィカ半全国ツアー」 のDMが・・・。 <おまけ> あ、UEKIさんだ。おひさしゅう。
3年前の今日「フリークスマイル」という全然売れなかったアルバムのトラックダウンを 観音崎マリンスタジオというところで泊まり掛けでやっていたのです。そんで、ちょうど 「破壊」という名前の曲にかかって14時間位経った頃に流石に疲れてミキサーにテレビを つけさせたら、例の大惨事が画面に広がっていて、最初は映画だと思いました。ソファーで キャンデーを口に入れたままグーグー寝ているヴォーカルの女性をたたき起こし「おきろ おきろ!大変なことに成ったぞ!破壊とかいって、洒落になんねえってこれ」というと彼女は 飴を口から飛び出させながら「きゃあこれなに!?日本!?」と言ったのでした。 同じアルバムには崩壊して瓦礫の山となった都市を彷徨する少女の歌なども入っており、発売 自粛の話まで出たりしました。案の定、つうか、悪い縁起でもって、後にそのレコード会社か らは解雇されてしまいました。 震災関係の番組を見る度にあのタフだったレコーディングを思い出します。被害に遭われた方々 にエールのテレパシーを送りつつ、自分も復興したいもんだよ全く。
隣のテーブルに後から来た女性達がいたのは覚えて ますよ。楽しそうでしたね。 この日の対バンのKINGは元TIPOGRAPHICAの佐野篤(b) のバンドらしいですが、リズム隊が強力で格好良かっ たです。 ボンフルは久々に新曲が無くて残念でした。1曲目の 「プレーヤー」ってあの形にまとまるまでの「実験」 が派手だっただけに、とても地味にかんじます。
前の方で、顔見知りの人達に配ってただけなんですが、 冬休み中だったからか、やたらに知り合いが来ていて 8個じゃ足りなくて倍は必要でした。腹を空かせてい らしたまんが大王様は、宿で焼けないだろうということ で断念されました。 1/28のオフ会は可能な状況なら喜んで参加します。 番号は1/15に買って35でした。 TIPOGRAPHICAとGROUND ZEROとALTERED STATESは知ってる が、SPANK HAPPYは聴いたことないという状況でライブに行 くのはマズイか? 確かカレーのポップスとか聞いた覚えが、、 そういえば、バンド名で思い出しましたが、この前の新宿 PIT-INNの「即興再考」で83年のメールスジャズ祭の映像 をみましたが、ダグマークラウゼが歌ってる場面がありま した。
その日とは1月10日、場所はStar Pine's Cafe…うーん、最前列にいらしたんですか。 顔、覚えてないなあ。残念。>ライブ猿UEKIさん
リクエストした人がネットに接続出来る人だったら、この掲示板を見ている可能性 は大ではないかと。 さぁはずかしくないから出ておいで(笑)。 >ライブ猿UEKI さん ライヴ終了後MOON PAGEオフ参加します?。同じ傷をナメあいましょうよぉ〜(笑)。 >まゆみさん まゆみさんのタイトルを見てなぜだか、ライヴ会場で菊地氏がマイクを手に「歌って もイイ?」と尋ねる姿が浮かんでしまった(笑) ところで、この掲示板をご覧の方でN.N2.0またはI.E2.0以前のヴァージョンでご覧 の方っていらっしゃるのでしょうか?。いや、直接このページとは関係ないのです が、自分の作っているHPを今度変更しようと思っているのですが上記のものってタ グの制限が多いんでページが見れない場合があるんですよね(今は対応するように 作っているのですが)。ということでちょっと市場調査を。http://www2s.biglobe.ne.jp/~mac/
去年の夏に、高校以来放っておいた虫歯を治しにいったのに、 最近また、甘いもの、冷たいものがしみ始めました(;;) チョコレートなんて、チョコレートなんて・・・・http://www.tcup1.com/137/dovekichi.html?
はあああ。良いシーズンです。『チョコ>ごはん』のヒエラルキーですから。 そしてバレンタインは送るのではなく、貰うものだと思っているのだ。 犬太郎センセ> 「スパンクハッピーは不滅だ」の連呼(多分FM特有の爽やかさで)を想像して爆笑。 そういえば、3年前の震災が起きるまで、毎日同じ時間に「走り泣く乙女」が ラジオで流れていたと、姫路の知人が言っていたなあ。 「最低だよ」が高層ビルこわし♪・・・シャレに成りませんがな。 (名古屋在住(震度3)でも恐ろしくて暫く眠れなかったっす・・・) 兄は新宿を魔界都市にし、弟は神戸を破壊?(おいおいおい(汗)) ライブ猿UEKIさん> はじめまして。BUDDYで餅ですか?うぬぬ。見つけられなかったですう。残念。 1/28はチケットNoいくつですか?17〜20はここの住人です。よろしく。
12/27 マニュエラカフェで、<ギロチン革命>を買って、 12/28 江古田BUDDYで餅を配っていた者です。 1/10 吉祥寺STAR PINE'S CAFEでは最前列右側の テーブルの左側に座ってました。 1/28 南青山マンダラにいかれる皆様、会場でよろしく。
りどらさん.お元気ですか? 昨日は あまり話せませんで したね...
シオンとマーク・リボーが共演してたとは全然知りませんでした。 まちださん、情報ありがとうございます。 よく見るとジョン・ゾーンの名前まであるなあ・・・(笑) シオンで前から不思議に思ってたことがある。 なぜ、Psy・sのLIVE盤でシオンが1曲ヴォーカルをやっているのか? これもアヴァンギャルドの一種なんだろうか(笑)。 あ、ついでにマーク・リボーのページを少し更新しました。http://www.os.urban.ne.jp/home/moon/zoku/ribot.html
「えー、次ぎのリクエストはペンネーム、スパンクハッピーは不滅だ。さんからです」 とかいう声が聞こえてびっくりした。番組の流れ上、その人の名前が連呼される形に なり、何度も「スパンクハッピーは不滅だ」「スパンクハッピーは不滅だ」と言われて いる内に、まるで本当は滅亡しているのに強がっている気分に成り、しかしそれは その通りかも?まさかここの住人ではないだろうな?
友達が 2月〜3月、沖縄に行くとのことで その間アパートに住んでくれる人を探しています。 場所は新宿区すぐ近くの杉並区あたり。 風呂付き6万円だけど半額でいいって。 お友達などで希望者がいたらFUまでメールで教えてください。http://www.ask.or.jp/~gen1350/index.html
今回はじめて私のページにリンク希望を頂いたんですが、そこの人が作っているシオンというブルース アーチストのアルバムにマークリボが参加しているそうです。つきじまさんは知っていたかもしれません が一応報告まで。http://www2s.biglobe.ne.jp/~mac/riyu
りどら<<ほんとですかぁ〜〜ありがとうございます!<<ジナラヴのてーぷ ぐるぐる<<ファンタジアは録音が悪いのが玉にきず。 個人的にはチャイコフスキーの胡桃割り人形が好き!
で、ファンタジアのビデオを貸してもらった。 思わず拍手!! じゃんじゃん、で思い出す。 同僚に脅されて柳川さん(sax)のライブに行ったことを。(渋谷ジャンジャン) お客さんは10人もいなかった‥。
私の成人式。大学生だった。国営放送主催の「青年の主張」(当時タイトル)で、裏方のバイトをしていた。 FUさん、「じゃんじゃん」て、どの辺りだったかなあ。 私は西荻より吉祥寺でふらふらしていることが多いです。 西荻なら、えびす(変換してくれない)、風神亭かな。 クラシック… 週末の渋谷タワーレコード6Fに私はよく出没してます。待ち合わせしてます。 うちの連れ合いは指揮者になりたかったそうなので、語らせると熱いです。 私は昔仕事で得た知識くらいしかないので、一応聞いてますが、すぐ忘れちゃうんだな。
町田康さん篇・・・でしたっけ?<日本一醜い・・・ アメリカではすごいらしいけど、日本でも性的虐待を受ける子供の数ってのは増えているんですね。 私は・・ファザーファッカーもなんかだめ。実話に基づいて・・とかいうとさらに受け付けられない。 MOONPAGE、内容さらに濃く充実しましたね。 言葉の壁・・・FUのページには今後翻訳サービスページも作る予定ですので ご利用くださいませね。 当面は英語だけのつもりですが。 ドイツ語は・・・第2外国語でとってたけどほとんどモノにならんかった。 スペイン・ポルトガル語は少しイケます。 中国・韓国語も身近にペラペラの方がいるのでちょっとお助けできるかも。 みんなの歌 ってすごくいいよね。 あれ、同年代の友達とかと車の中で聴くと盛り上がるよ。 ではお仕事に行ってまいります。
倉地トリオが休演になったらどうしよう、と心配だったんですが、行ってよかった。 「時計じかけのオレンジ」の色褪せたTシャツが妙に印象的でした。>犬太郎センセイ *スパンクハッピー 残念ながら、オフ会には参加できないかもしれませぬ(いや、決して怖がってる訳じゃ…)。 でも、ご挨拶くらいはさせていただきますね。どうぞお手柔らかに(やっぱり怖がってるのかも)。
むかしP−MODELのコピーバンドにcoP−MODELってのがいて、 今度はYMOのコピーバンドを4人でやるぞとMCでいってました。 イエロー・マジック・カルテット・・・略してYMQだそうです(笑)。 まさにそれですね! <バラネスクQのYMOカヴァー ★だぶちゃんへ オリジナルラヴのテープはあげるよ! うちにはDATに落としたのがあるから。 お気に召さなければ返してくれてもいいけどね。 ★日本一醜い親への手紙 ちょっと見たけどいやになっちゃった(笑)。 内田春菊の「ファザーファッカー」を思い出しますね。 内田春菊はエンターテイメントな書き方を心得てるから、 内容の凄さに反して楽しんで読めてしまいましたが・・・ とか言いつつ、他にもこんなん見つけたら、またLINKしてね。 ★まんが大王へ たしかに「ジョン・ケージが1曲」ってのは自慢になるかも、 僕はCD3枚ほどもってるから(笑)。 その1曲がなんなのか興味あるなあ。 ★ハイナー・ゲッベルズ 今日は暇だったので、ハイナー・ゲッベルズのページを作りました。 無知なもので、めちゃくちゃ中途半端です。言葉の壁は厚い。http://www.os.urban.ne.jp/home/moon/zoku/goebbels.html
という本を、今日買いまして。お勧めは別にしません(苦笑)。 タイトルに惹かれた方は是非ってな感じですが。 第二弾が出るらしく、原稿募集してるんで、書いたろかとも思うんですが 文字で自分に突き付けるのは、すんげーしんどそうだ。 変なとこでプライド激高なんで、認めたくにゃいのねん。 読んでるだけで、頭がぐわんぐわんしてきちまったよ畜生。 ネットでもこの本読めるんでリンクしまーちゅ。http://www.mediaworks.co.jp/alt/oya/index.html
りどら<<この間借りた、オリジナルラヴの裏テープ、あれってマスターテープなんですよね? いつ返したらよいのでしょう? まゆみさん<<結構「コンピューターおばあちゃん」好きでしたよ(^^; でも、最近明治生まれの人って少ないんだろうなぁ・・・ 万里<<ふーちゃんは、都会在住では無いぞ(^^; もし、そうなら、どうやって三重県まで来るんや(^^;http://www.tcup1.com/137/dovekichi.html?
私はそんなに近/現代音楽に詳しい訳では無いのですが うちの兄がクラシックから近代物ぐらい迄のマニアなので いやおうなしに音楽は聴いている(聞こえてくる)のです。 一応うちでの自慢は「ジョン・ケージの作品は一曲しかない」 (兄談)ということらしい。なんだかなぁ。 バラネスク・カルテットのYMOのやつ(苦笑)は神戸公演がありますね。
・・・しかし色んなライブを待っているぞ。私は。 ビッグアップル幻のボンデージフルーツライブ(地震でトんで以来 フルメンバーでの公演は出来ずじまい)とか芳垣某氏の笑えない 「バラフォン漫談」の3回目とか何じゃかんじゃ。 そういえばこないだも店長が潤んだ目で(単に酔っている) 「待つ身は辛いっ」と芳垣氏に泣きの入った事言ってた(笑)。 しかしこの掲示板、色んな人が見てますね・・・。
ポリリズムで有名な、Sというドラムの人がいて、これを読んでいます。 満足山ビッグアップル公演については「待っておれ」との事ですので伝言 しておきます。
★弟子一号へ いま、アルバンベルク弦楽四重奏団の演奏で15番聴いてる。 聴き込むほどに良さがわかってくる深い演奏だよ。 ちなみにアルバンベルクで検索したら、うちのHPも引っかかるんだけどな。 そんな奴はいないか・・・ うちの掲示板でクラシックわかる人っているのかなあ。 室内楽団の連中は当然として・・・ まんが大王が現代音楽に強そうかも。 万理しゃんはピアノやってたんだよね。 ちなみに僕はクラシックはわかりません(笑)。 ★まゆみさんへ システマちゃんまつりは、どうせ東へ西へ移動しまくるから、 どこでチケット取っても同じ気がするけど・・・どうなんでしょうね? ★メモメモ(忘れてた) ふうちゃんに貸したCD&解説 小島麻由美『セシルのブルース』 この娘の破壊力を秘めた歌を楽しんで下さい。 鈴木慶一『火の玉ボーイ』 日本の無国籍ロックの基本でしょう。 横川タダヒコ『ソルシズム』 芝居が好きならこういうのもおもしろいかなと思って。 ビル・フリゼール『ビフォ・ウィ・アー・ボーン』 エレキ・ギターはこういう音も出せます。 メトロファルス『風狂伝』 ちょっと濃いかな・・・ ジェネシス『月影の騎士』 これは僕がめちゃくちゃ好きなんです。 スパンクハッピー『フリーク・スマイル』 このCDの歌詞はどれもすごいと思いました。 ガル・コスタ『チェシャ猫の微笑』 プロデュースがアート・リンゼイなんだよ。この名前覚えといてね。 くじら『メロン』 この中ではこれが一番薄いかな。 まあ、ゆっくり聴いて下さいな。
>>かっちゃん、お祝いのお言葉ありがるん(^^) >>かとかお先輩!FUさん!ぐるぐるさん おんなじ中央線組に加わった万里の事よろしゅう お願いします。 みなさん都会派なんですね(^^) 万里は仕事場に近いので&都心よりは安いので 立川に住む事にしました。でも思ってたより にぎにぎしているまちなのでなんかわくわくしています。
FUは西荻窪のじゃんじゃん(・・・だっけな?)という居酒屋が大好きです。 西荻でどんなお店が好きですか?>ぐるぐるさん [麻里の誤解をとく!のコーナー] FUは現在は東京在住ではありません。(^^; 立川かあ、 立川といえば「ばっかり市」>万里 私一人だけだったらさみしいなあ・・<津市民で4〜6回>りど<でも そしたら、「大人計画は私のために津に来てくれたんだなあ」とひらきなおることにしよう。 ナイロンも見に行きたいけど恥ずかしいからこっそり行こうっと。 CDがいっぱいあるよ。うれしいよ。りどらに借りたブラジル人のCD、すごく気に入った。 他のやつはこれからゆっくり聴くのだ。http://www.ask.or.jp/~gen1350/index.html
『まつり』のチケット取り扱い場所が ON AIR、ぴあ、システマ。 何処で取るのが有利なんだろう・・・。
よりにもよって「みんなのうた」で! (どーでもいいが『コンピューターおばあちゃん』)って坂本龍一の曲なんだよね?) 『まつり』もホントに東西分かれちゃうのね。(信じてなかった・・・ごめんなさい菊地さん) かとかおさん> をや?もしかして私の事怖がってますか?(笑) 大丈夫。いきなり噛み付いたり毒針刺したりしませんから(爆)。 ホントはシャイでナイーブな14歳殺人事件のお年頃(赤川次郎テイスト) って感じなので。(こんな事書いてるから怖がられるんだ)
★速報! まさか! が現実に。 『米の歌』,「みんなのうた」でメジャーデビュー! 期間:2月1日〜3月31日 オンエア日時:NHK総合(月)〜(金)9:55am〜10:00am (月)〜(金)4:55pm〜5:00pm(再) (土)6:40pm〜6:45pm NHK教育(月)〜(金)4:00pm〜4:05pm(再) (土)5:50pm〜5:55pm *最低でも1日に1度は必ずオンエアされます(2'15")。 誰もが知っている「みんなのうた」で『米の歌』がオンエアされます。 「みんなのうた」で聴ける『米の歌』は放送用特別バージョン。 『米の歌』シングル盤、またこれから発売されるアルバム『俺さま祭り』に収 録されるアルバム盤とも異なる,メジャーデビュー『米の歌』をお聴きのがし なく! 情報提供:システマINC. ★METROFARCE LIVE 『はるまつり』 日時:3/1(日)(open 1:00pm start 2:00pm end 10:00pm(予定)) 場所:ON AIR WEST & ON AIR EAST 出演者:メトロファルス 横川タダヒコ(ソロユニット) フロイディアン スリップ 今堀恒雄 EPO LowBlow ショーロクラブ 才能分裂 金子飛鳥 木津茂理 チケット料金:前売\3,000(1drink)(WEST&EAST共通) 当日\4,000(1drink)(WEST&EAST共通) チケット発売日:1/24(いずれも) チケット取り扱い場所:ON AIR WEST & EAST TEL.03-5458-4646 チケットぴあ TEL.03-5237-9999 システマ TEL.03-3477-8581 お問い合わせ:ON AIR WEST & EAST システマ TEL.03-3477-8581 ATENTION. ・『はるまつり』はON AIR WESTとEASTの2つの会場で行われます。 ・1つのチケットでON AIR WEST&EAST両方出入できます。 ・出演順、詳細に未定の部分があります。 情報提供:システマINC.http://www.voidspace.com/metrofarce/whats_new/index.html
カラオケ&お芝居 どうでした? 盛り上がったようですねぇ。 1/11は、朝、つきじまさんと別れた後に松阪で演奏会だった。 合奏に2回出ただけと言う超やばい演奏会だったが、がんばって(私以外の人が(^^;)何とか終わりました。 前夜はつきじまさんと一夜をともにしたのだった。 いいでしょ? さて、ここにクラシックねたを書いて何人ついてこれるだろう?とか思いながら全然気にせずに書きます。 最近はシューベルトです。 「歌曲の王」なんて言われていますがシューベルトのクァルテットを聞くとそんなことはどうでもよくなります。 特に15番がベスト。ちょっと病的だけどね。 ト調長をどんなふうにしたらあんなふうになるのか疑問が出る曲ですね。 もっとマニアックな話はそのうちに。 では、みなさん、またお会いしましょう。
★ぐるぐるさんへ わーい、おひさしぶりでーす。 お元気でしたか? また勤務先から、濃いネタ書き込んで下さいね(笑)。 ★ふうちゃんへ そんな奴は君だけだと思うけど・・・。 僕は3月に大阪でナイロン100℃見に行く予定。 お芝居にはまったらどうしよう・・・(笑)。 ★スパンクスLIVE じゃあ、LIVE終了後はオフ会ですね! 僕のチケットの整理番号は#18なので、声かけてね。
一ヵ月ぶりです。 またもや勤務先から覗いてますが、アドレス設定が前任者のままなんだ。 いいのかな? で、知り合いに送ったメールもエラーになってしまうし。 ああ、転職したいなあ。
*万里後輩へ 部屋が決まったのだね! よかったよかった。 これから引越でいろいろ大変でしょうけど、まずはおめでとう! うちあたりからだと、新宿よりは立川のほうが若干近いかな…という感じなので、 すごく近くはないけどすごく遠くもないってところかしらん。 *まゆみさんへ 白状してしまおう。私の持ってるチケットの整理番号は#20だったりなんかして。 どっきどき…(何故だ?)
パワーが衰えてなくてよかったですよ<大人計画 すごい緊張した。 なんか観る前も観た後も言葉が出なかったんだ。 あいかわらず役者が下手で下手だけど すごいおもしろかった。 「ひいてるお客さんに見てもらえ〜」と尻を出した瞬間安心してしまった私って・・・? あ、わざわざHPのことで家まで来ていただいて・・・すみませんでしたねえ>りどらっち<今後ともよろしく また怪しい芝居が名古屋で公演される、とかそーゆーネタあったら至急お知らせくださいませね>まゆみ様<遠いところまでありがとう。
なんか今、タイミング良くCDが「走り泣く乙女」にチェンジしたしぃ・・・。 あ。でも阿川“オシャレ30:30”泰子と同じマーケットなのはスパンクスではなく 菊地トリオなんだよね・・・って、何かちゃうやろ。 だぶさん> 妙に「おはようスパンク」にこだわってませんか?(笑) いやあ、あの犬コロの面構えは、確かにはり倒したくなりますが。(おい) ロデム兄さん> わあい(^0^)飲み会決定!!28日会社半ドンする事も決定!!(俺の中で) 会社1日終わって速攻でマンダラか?開演遅らしてくんないかなあ(上目遣い)(尻尾は内巻) とか思ってたんですが、もーお、余裕でロデム兄さんのゲットしてくれた19番を全うするですよ! しかし、ステージ上の全ての人間の一挙一動が気になるっす。うひぃ、どっきどきぃ(いや、マジで)(爆)。 まんが大王> ・・・・良いなあ、神戸は。(ぼそっ)大林檎おいしいもんなあ・・・。
殆ど私信です。 <つきしまさんへ> どうも、その節は。でも今まですれ違いだったんですね。 アルタードステイツ二日目は二〇〇円割引とはいえ、前日と客層が 殆ど違っていて(常連客からナスノファンの女の子集団まで)実際 ライブチャージを値切ってもらった人は少数でした。 本編は、内橋氏がギターシンセを併用していたのが大きな違いかな。 曲は勿論違うけど(笑) <そのあの例の本> それにしても・・・あんな漫画なのですよ(笑)。 昔「ちゃんとした音楽を書いた漫画を描け」と芳垣某氏に説教された 事があるぐらい(笑)そんな氏も今や自分のやXX(自粛)漫画を 「ちゃんと描け」と言っています。何故じゃぁ(笑)。 <菊地トリオとこんな客> アルタードだってジャズのライブハウスでやってジャズのお客さんが ついているぐらいだから・・・ってそれは神戸だから? <題名> 希望です(笑)。ご一考のことを・・・犬太郎先生。(というより外山氏)
東京地方は今日また雪が降っています。今日ラヴ&ポップ見に行こうと思っていた のになぁ〜。 >つきじまさん ちゃんとチケット届いてよかったです。郵便より確実ですものね。 >まゆみさん 飲み会しましょう!。やっぱライヴの後は飲み会でしょう(笑)。そこでその日の 菊地さんの一挙一動について語りましょう(笑) ということでMOONPAGEオフ会東京出張編はスパンクライヴ後としましょう! (勝手に決めました(笑)。希望者はこの掲示板まで!)http://www2s.biglobe.ne.jp/~mac/
まゆみさん<<<と、いうことは、 「おはようスパンク」は、動物虐待の物語?ひぇぇ(@@; (知ってる人少ないだろうなぁ〜〜アニメにはなったけど・・・)http://www.tcup1.com/137/dovekichi.html?