(つきじま=管理人=かっちゃん=りどら)です。よろしく。
河野さんは脱退しちゃったんですか。あぁ〜、そうなると前回の南青山 MANDARAでのライブが見れなかったのがひじょ〜に残念です。これで3 人状態(DCT状態?)のS・Hはもう見れないんですね(泣)。 ネットのみならず雑誌などでも情報枯渇状態のスパンク・ハッピー。こ この掲示板は私のひとつの頼りです。なにか情報があったら教えて下さ いね。では。
まちださんへ> いらっしゃいませ。ふふふ。私と築島さん以外にも菊地系の方が! スパンク・ハッピーは、一応存在しております。 河野氏が脱退してDUO(苦笑)になってはしまいましたが。 今年中にライヴをやると菊地さんは言ってますが、今年って あと3ヶ月ないのに大丈夫なのか・・・? 11/9のCOBRAで何か告知されるかも。
スパンク・ハッピーで検索していたらたどり着いた「まちだ」というものです。 このページの管理人様の邦楽の好みが私の好みと重なるところがあって親近感 を覚えました(笑)。 ところで、ここには菊地成孔周辺に詳しい方がいらっしゃるようなのでお聞き したいのですが、スパンク・ハッピーって今どうなっちゃっているのでしょう。 遅咲きでファンになったものの情報はないし、ライブはないしで悲しい思いを しています。なにかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?。よろしくお 願いします。 では。 *私信*今日ずっと探していた原みどりの3rdが中古で見つかりました。うれしぃ〜。
おあんさんへ イラストは2ページ目、3ページ目がお姫さまで 最後のページが由紀子ですね。犬の散歩してるからわかるよね。 まあ、どんな読み方をしてもらってもいいんだけど、 僕が読む限りでは、由紀子は「日常」の象徴だと見るのが 良いのではないかと思います。 ちなみに昔話続編では、音楽が出てくる予定。(笑) yoshiさんへ 本人がおもしろいかどうかは、別にして、 ぜひ、また来て下さいね。
りどらさんっておもしろそうな人なんでちょっと寄ってみました。 でもすっごく眠いんで又今度ゆっくり見に来ますね それではおやすみなさい
2000人目の賞品ええやん。ぜいたくゆうたらあかん。 忙しい中りーちゃんの為に、双角のサーバー借りてまで、 りーちゃんの為のページ作ってくれたんやで〜。 「タイムイズマネー」ってゆうやん。 でも、3000人目は、賞品にしてな。
みなさんの書き込みやお話を聞いたあと、昔話を再再拝見しました、、、 何回読んでも面白い、、、なかなかの傑作ですよ。 オーストラリアへ行った「お姫」は、その後、どうなったのでしょうかねぇ、、、 カンガルーに蹴飛ばされれば、いいのに、、、 「由紀子」さんは、この物語では、どんな役割をしているのですか? 2ページの絵は、「由紀子」さんですか?、、、なかなかのべっぴんさんですね(笑) それと、昔話のページは音が出てるのですか?(私のPCは不調なもんで、、、) 歌や音が出ると面白そう、、、、
( 大爆笑 )
りどらへ。 素敵な賞品ありがとう・・・。 できれば物が良かったな。
りーちゃんへ 2000人目の訪問ですね。 おめでとうございます。 賞品は↓です。http://www.ninja.ne.jp/~moon/get2000.html
わーい! やったー! 2000人目の訪問者の座をいただいたぜっ! 何度かチョロチョロした甲斐があったってもんだ。 ここもついに2000人突破やね〜。 これからも遊びに来るから、ますます楽しいHPにしてね。 ところで、賞品は何?
ほんまやん。・・・日付(即死)。 フォロー有難うございます・
ジョン・ゾーンのコブラを詳しく説明したいと思います。 とあるチラシからの引用ですけど、これが一番わかりやすいので。 「コブラ」とは、かのジョン・ゾーン氏が1984年に作り上げた 即興音楽の為のシステムである・・・ といっても、もし「即興音楽」に対して難しいイメージがあれば それを取り払ってほしい。 演奏参加者のジャンル・スタイルは一切問われない。 コブラとは「ルールのあるゲーム・ピース」のことです。 以下、ゲーム観戦の手引きと思って読んで下さい。 さて、会場に入ると演奏者同志が お互いが見える位置にいるのがわかります。 中央で客に後ろを見せて立つのは「プロンプター」です。 「プロンプター」とは、コブラ全体の管理者であるが、 いわゆる指揮者ではなく、 演奏者どうしの意志の交通整理を行う「議長」的な存在といえます。 そのプロンプターの合図で曲が始まります。 演奏者は、コブラのカードに表わされた作曲方法を使って、 曲を作り上げていきます。 演奏者の個性がその中で重要な役割を占めます。 「既存のルールの枠内で個人の完全な自由」 ・・・小さな民主主義がここに成立するわけです。 でも、プロンプターのもとに全てが統合されているわけでもなく、 「ゲリラ・システム」というものがあります。 「ゲリラ・システム」は独自のサインを持ち時には、 プロンプターの機能を停止させ曲を動かすこともあります。 ゲリラが打ち出す曲のアイデアが面白ければ、 全体がその方向に流れていきます。 まさに民主主義社会に発生する「ゲリラ」と同じ。 この時、ゲリラとなった演奏者は頭にバンダナをつけます。 なんか、説明読んでも、難しいと思うけど、 見ててすごくわかりやすいんですよ。 演奏者同志のかけひきとかが見れたりして、 演奏する方も、見てる方も楽しめますよ。 ちなみにコブラは東京では渋谷ラ・ママで、 関西では阪急夙川バートンホールにて毎月違うメンバーで行われてます。 追記: 水谷浩章部隊は11月9日(日)ですね。 まゆみさん、日付忘れてるよ。(笑) ほんとにこの日は、楽しそうなメンバーがそろってるね。http://www.st.rim.or.jp/~makigami/Event.html#cobra
で宣伝してみます。目標動員200人。 JOHN ZORN'S COBRA 東京作戦 【水谷浩章部隊】 渋谷 LA MAMA (03-3464-0801) 前売り●1,700円 + ドリンク代 600円 / 当日●2,000円 + ドリンク代 600円 伊藤啓太 ウッドベース 菊地成孔 サックス、CD-J 斉藤良一 ギター 外山明 ドラムス 田中悠美子 三味線、他 角田亜人 サンプラー 巻上公一 ボーカル 水谷浩章 エレクトリックベース 南博 ピアノ 柳原よういちろう 鍵盤、他 芳垣安洋 太鼓 【プロンプター】 巻上公一、芳垣安洋、水谷浩章、菊地成孔 コブラは、1984年にジョン・ゾーンが作曲したゲームの理論を応用した 即興演奏のシステム。 約10名のプレイヤーが半円形に一人の指揮者的人物プロンプターを囲んで、 19枚のカードとそれに対応したサインによって音楽が作られていく。 百聞は一見にしかず。
はじめて来たんですけどぉ、下のかっちゃんの メッセージ見て安心しましたぁ。 優しくしてくださいねぇ。 あとー、それからー、昔話は1から練り直しなんですねぇ。 早くできないかなって楽しみにしてたんですよぉ。 ちょっと残念って感じかしらぁ。 ごめんなさいね、変な書き込みでぇ。 怒っちゃいやよぉ。
>はじめてここへ来られたみなさまへ 一言でいいから、足跡を残していって下さいね。 歓迎するよ。 >マニアックなみなさまへ 投稿する内容が、いくら長くなってもかまわないですよ。 もちろん、内容がどんなにマニアックでもOKだ。 あなたの貴重な話を、みんな読みたがっているはず。 >「むかしばなし」の読者のみなさまへ 「むかしばなし」の続編は、当初考えていたストーリーが あまりにもあんまりなため、構想を一から練り直しております。 よって、当分は完成しないでしょうね。
>あかなこ まっきーの2枚目のアルバム、僕は買う価値があると思います。 というのは、あの中に入っている「北風」は、 「北風〜君にとどきますように」とは違うバージョン(初期の槇原作品)だからです。 ま、僕はまっきーファンなのでそう思うだけかもしれないですが・・・(^^ゞ こっしーでした(^○^)/~http://www.na.rim.or.jp/~kosshy
水谷浩章ホームページ更新!!・・・ははは。 モノクロの丘・・・ってこの黒い丘のことですか?ち、違うのかな・・・。 頑張ってみますう・・・(不安)。
この人、ブラジルの作曲家です。 「ブラジル風バッハ」と言う題名で何曲も作っています。 バッハに近いとは、私は思いませんが... 彼自身の世界ですよ。 なかなかいいです。 ちなみに、家にあるホルショフスキーのピアノライブの録音CDに2曲入っています。 「ホルショフスキー・カザルス・ホール・ライヴ’87」がCDの題名で、CD屋さんにはピアノのジャンルのところを探せばたいてい置いてあります。 このCDは名演です。涙が出てきます。 で、ホルショフスキーと言う人は... 話が長くなるので(十分長いが)この辺にしときます。(^^; では、また。
ワァ〜。二回も投稿してしまった。ごめんなさい。
ちょくちょく確認しに来るけれど、昔話一体いつできるん? 私の登場あるん?早く読みたいな〜。 それとも忙しいから暫くはできそうもないん? 意地悪姫でも、すぐ死んでしまってもええから・・・。 頑張ってねっ!!
ちょくちょく確認しに来るけれど、昔話一体いつできるん? 私の登場あるん?早く読みたいな〜。 それとも忙しいから暫くはできそうもないん? 意地悪姫でも、すぐ死んでしまってもええから・・・。 頑張ってねっ!!
P−MODELのCD買うとインターネットでゲーム(?)が出来るんだよね。 僕も、買ってすぐにやってみたけど、よくわからない・・・ 挫折しました。それ以来手を出していない。(笑) 「モノクロの丘で3分待つ」って言うのは、そのまんまの意味です。 3分待って見ましょう。そしたら暗号が手に入るはず。 でも、その暗号が解読出来なかったのは僕だ。(笑)
むかしばなしについての解説です。 1:お米太郎が、米から生まれた意味。 これはお米太郎がおにぎりが好きであるということの伏線です。 2:むかしばなしの教訓について。 大きい夢がかなわなくても、自分のまわりにはささやかな幸せがあるんだよ!ってことですね。きっと。http://www.os.urban.ne.jp/home/moon/mukasi.html
ビラ・ロボス(ブラジルの作曲家)が良いというのを耳にしました。CDを見つけたら買おうと思ってます。 曲はバッハに近いらしいよ。
はじめまして>みなさん 来たよ〜〜〜>りどら 今日はあれの打ち合わせの後は、WX−11吹きまくってすごしましたとさ。 >いあんさん 渋谷でぶらぶらですか、よっきゅんには逢えましたか? (何行ってるんだろ<自分)http://www2.mwnet.or.jp/~maichan/
こないだ、渋谷をブラブラしていたら、 HMVの前で金谷ヒデユキが電柱(?)に昇って 歌ってるところに遭遇してしまった。 トークをしてるときは人だかりが出来てたのに、 歌いだした途端客がいなくなったのは、どうしてだろう・・・。
どうでした? 私は、この掲示版でネタ振りをしたにもかかわらず行けませんでした。 横浜ジャズプロムナードにも行ってません。 それなのに今日、何処に行くかというとexP−MODELの 秋山勝彦を観に秋葉原へ・・・。 ところで築島さんは『LAYEA GREEN』のCD−ROMはクリアされました? 私、5DEMの寺院から進めません・・・(泣)。TAXIに繋がっちゃううう。 モノクロの丘って何っっ??3分待つって何処でっっっ??(混乱)
非常に為になるお話でした。うちの子供にも、きびしい現実を生き抜く知恵を学ぶ為、読ませたいと思います(笑)。 それと、作者リドラさんの解説、コメントが時々入るところが、なかなか、いいです。このタッチ、お気に入りです、ハイ。 6ページ目は、最初、「文字化け」だと思いましたよ、、、作者の深い意図があったのですね(笑)。 えぇ,,,,,それで,,,,,結局、米太郎は、米から生まれた意味というか、必然は、いったい何んだったんでしょうか.... 単なる力持ちだけでは、世の中の役に立てる人間にはなれないことを教えているんですかねぇ,,, まぁ、いずれにしても、楽しく読ませて頂きました,,,,次号が楽しみです。
あかちゃんのところのリンクから飛んで来ました 「昔はなし」を見てきましたよ 可愛い絵を思わず、DLしてしましました 私のPC、音がでないようにしているんで、整備してから出直して来ますね。
牧原のベスト・アルバムの2枚目買うか悩んでいるけど 買った人どうですかね、買う価値ありますか? 汁さん僕のHPに来てくれてありがとうございました、レス遅れてごめんなさいね。http://www.dtinet.or.jp/~akanako/
今から、フェスティバル・ビヨンド・イノセンスに行ってきます。 神戸で行われる音楽のイベントです。 楽しみ、たのしみ。 ああ、僕の曲聴くと、眠くなるよ。(笑)>ゆう
暇である。 しかし、疲れている。 なにか、クラシックのいいCDありません?
今日は、眠かったので仕事をしながらバックでずっと、 築島先生の曲を流していました。 だけど私のような凡人には、効き目が無かったみたいです。 といいながら、全部聞いてしまいました。
もちろん、すぐにわかったよ。 >弟子
白いかりんとうはどこにでも売っています。 ただ、白いせいか堂々とかりんとうと書いてないかもしれません。 自己主張の弱いやつですので、お店に行って探してやってください。 きっとあなたを待ってます。 ところで、私は誰かわかりますよね? >築島様
そんなのあるの? かりんとうって、黒だけじゃないの? どこで売ってるんだろうなぁ。 教えてね、猫柳さん。
かりんとうはおいしいです。 私は黒よりも白かりんとうがお好み。 でもビールのつまみには合いません。http://www.urasima.co.jp/home/add-in/under/index.html
高橋鮎生の「ユーラシアン・ジャーニー」ですね。 これ聴いてると、自分がどこにいるのかわかんなくなるね。 ヨーロッパのような、アジアのような、太古のような、未来のような音楽。 ジェネシスの「ザ・ラミア」がボサノヴァになってたりして、 これは僕も最近のお気に入りです。